皿に絵付け

2023年11月17日金曜日

絵付け

今日の陶芸教室、課題は絵付け。先生が大きな素焼きの皿を2枚用意。これに絵付けをする。テーマは来年の干支にちなんで「龍」を描くこと。もう一枚は自由。

私は一枚は柳本史さんの版画を描くことにして下描きを描いた。課題の「龍」はネットで何点かの画像をダウンロードして教室でどれにするか決めようと思った。


絵付けした皿2点

絵付けは怖い。描いたときはいいと思っても焼き上がってみると、発色が悪かったり流れたりとひどいときの方が多い。今回はどうだろうか。結果は来週分かる。ドキドキ。




柳本史さんの版画を絵付けした皿





柳本史さんの原画




課題の「龍」を絵付けした皿

時間の関係で、絵ではなく呉須のべた塗りに彫刻刀で文字に削り出した。右横には龍に対抗して怒っている風の猫を描いた。上下には龍の「手」





「龍」の字



ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

著作権

このブログに公開されている画像および文章は、すべて私(soraji)に帰属し、無断でコピー・転載を禁じます。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

QooQ