定年退職
人生、あっという間に60才を越え、65才をもって唐突に退職(2018年)。今思えばもう少し働いていればよかったとかなり後悔。退職前は、毎日が日曜日の生活を楽しみにしていた。もう仕事をしなくてもいいし、通勤地獄からも解放されると。が、現実はきびしかった。世間からは「老人」と呼ばれ、家にいれば邪魔者扱い。😪
転機
残り少ない人生、このままではお先真っ暗とおもっていたところに、市の広報誌に陶芸サークルのメンバー募集の記事を発見。すぐに応募。やってみればとても楽しい。アイデアを考え具体化する。ほめられたりしたら天にも昇る気分。家族のものからゴミと言われようが、おかまいなしにゴミは増えるばかり。🥰
陶芸
2020年11月より陶芸サークルに入会し、人生初めての作陶を開始。猫の置物をメインに、時には器も作る。いいかげんな気持ちで作ったものは、いいかげんなものしかできないということを悟り、一点一点気合いを入れて作るよう心掛けている。
2021年4月からは市の主催する陶芸教室(新春・春・秋に開催)にも参加し、基本の作陶を学んでいる。
2025年4月よりお世話になった陶芸サークルを退会し、新しい陶芸サークルに入会。猫の置物を主体に作陶を続けている。

絵手紙
2021年1月からは絵手紙教室にも参加。初めて絵手紙を描く。課題を猫の絵でごまかすヘンテコな絵で先生もびっくり。→ 絵手紙の作品を見る(別のブログ)
