陶芸教室_1 2024年陶芸教室スタート 漬物の器

2024年1月5日金曜日

漬物の器

私は陶芸サークルとは別に、市が主催している陶芸教室に、2021年から3年連続(9回)で参加している。そして2024年度の初回、今回も抽選に外れることなく、受講することができた。新人が2名。前回メンバーの2名が落選しているので、私はラッキーだ。

今回の課題は2つある。一つは、ふた物の容器であること、そして2つめは、象嵌すること。先生の見本は、漬物用の器。ということで、さっそくスタート。

漬物の器を作る

先生が作った見本の漬物の器



底板部分を作る。先生からサイズは15cm以上の指示があった。



立ち上げる。高さは10cm以上



今日はここまでで終了。1時間半だとちょっと短い。次回はもう少し高くして、整形する。



家に帰ったらスマホがない。あわてて教室(徒歩2分)に戻ると、道具箱を忘れていた。スマホはなく、バッグに入っていた。もし行かなかったら来週の陶芸サークル(別の会)には、道具箱なしで行くところだった。😱

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

著作権

このブログに公開されている画像および文章は、すべて私(soraji)に帰属し、無断でコピー・転載を禁じます。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

QooQ