お気に入りのコーヒーカップ_#3 竹カゴ 猫付き植木鉢

2024年1月9日火曜日

カゴ コーヒーカップ 植木鉢

今年初めての陶芸サークル。3週間ぶりにメンバーのみんなと会う。
今日は素焼き窯入れがあり、お手伝い。お気に入りのコーヒーカップと皿の整形。メンバーの方の竹カゴ製作をアシストするなど盛りだくさんだった。


コーヒーカップ

側面を見えるか見えない程度に横面取りした。下部が縦線なので対照的に変化をもたせたのだが・・・。



取っ手に親指を乗せる台を追加。見本はシンプルな取っ手だったが、持ちづらそうだった誘惑に負けてしまった。



皿。きれいな真円にならずボコボコにゆがんでしまった。



それでもパッと見にはよく見える。



→ 動画を見る


竹カゴ製作をアシスト

去年、メンバーの方と私が動画でみた竹カゴを一緒に作った。今回はそれを見ていた別の方が、私も作りたいというので一緒に作った。







→ 動画を見る


猫付き植木鉢

去年12月焼き上がった植木鉢だったが、メンバーの方が間違えて持っていってしまい、本日返却となった。私の手元に猫だけがあって、植木鉢がないことに気がついた。猫が付くと植木鉢の存在感増すね。釉薬は青萩。





→ 動画を見る


ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

著作権

このブログに公開されている画像および文章は、すべて私(soraji)に帰属し、無断でコピー・転載を禁じます。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

QooQ